百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

脱トウキョウ、退職。

東京を離れるためにやったこと。

f:id:camp1st:20160723004353j:plain

自然があるところで生活をしたい!全国規模の会社でなかったため、会社を辞めた。

今日は無職1日目、最後に有給休暇33日あったので全部使った。

元々、有給休暇や代休など使いやすい会社だったのでそこは、ハイ!遠慮なく申請。申請したら上司は

「エッ!?」

ってなってたけど気にしません。もぅ辞めますから、評価も気にしてませんし?同僚には辞める前から、「私辞めます宣言」していて退職願を提出する前から水面下で引き継ぎもしていました。お世話になったお客様には丁寧に引き継ぎして、今後の方針も提案したので、問題はないと思ってる。

 

退職願提出

退職願の書き方。これは迷った。

1、しっかり自分の言葉で書くか。

2、パソコンでプリントアウトか。

上司との相談でプリントアウトの簡単なもので良い。と了解を得ることができた。

これまた遠慮なくググって会社名、日付、氏名を変更して押印して

ハイ終わり!提出時に再度確認

「これでいいんですか?」

「いいんです。」

(よし!)

あっけなく受理で退職日の相談へ

 

退職日

これは若干揉めかけた。

退職するのは夏。ボーナスの季節。

私の作戦は、夏のボーナスを貰い上手く有給休暇を使い切る。

先ほども書いたように、休暇や代休などは簡単に取得できる会社だったので、なんかボーナスを貰い、有給休暇を使いきり、納得できるカタチで退社できた。

 

転職、引越しの話はまた後で、、、