百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

引越し準備中、不用品多数で困る

引越し業者が来るまで残り5日

f:id:camp1st:20160725115431j:plain

 

ゴミが多い

引越し準備で、段ボールに荷物をポイポイ入れてるが予想以上に荷物が多い。

東京生活ではできる限り無駄なものを購入しないようにしていたつもりではあったが、いざ整理してみると、一時的に欲しかったものや2度使うことがないように思うものが出てくる出てくる。

 

  • 読まない本
  • やらないゲーム
  • 見ないDVD
  • 着ない服に帽子
  • 百均で買った2度と使わないアイテム
  • 大事に保管しなくてもいい書類
  • ほぼ無駄になった食器
  • 電気機器の外箱
  • などなど
処分に困るものもある。

私の場合はデスクだ。

二人並んでパソコン作業ができるデスクを所有しているが、今回の引越しで処分しようと思う。購入当時は、これでデスクまわりになんでも置けて便利だ!と思っていたが実際は整理整頓をあまりしないで書類やら本やらがゴチャゴチャになるデメリットだらけのデスクになってしまった。今回はノコギリで切って処分しようと考えているが、そのノコギリも邪魔になる。引越し先ではDIYするのスペースがある予定なので、ノコギリは処分しないで持って行く予定だから、無駄にはならないかな。

 

引越した際の家具選びは慎重にしようと思う。

ミニマリストになる!と一瞬思った時期もあったが早々に無理だと気がついて諦めてから、無駄なものが増えた気がする。ミニマリストにはなれなくても、イメージだけはしておこう。選んだものより小さいもの、処分に困らないもの、捨てようと思った時に簡単に手放せるような価格のもの、を基準に家具を選ぼう。

 

キャンプのアイテムも最低限に?

ここが問題で、キャンプアイテムもできるだけ小型、低い、軽量、安いを基準に選ぼうかと考えている。

重視するのは

安い>小型>低い>軽量

お金がないから安いものを中心に買っていきたい。テーマとして低く小さめのものを選ぶようにしたい。最低限なアイテムで収まるのかどうか、、、

キャンプに行くとあれも欲しいこれも欲しいが始まるんだろうな。