百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

キャンプ道具、準備中!

テント決定!スノーピーク

f:id:camp1st:20160812230237j:image

テントをスノーピークのアメニティードームMにしました。基本的にキャンプする時は、2人の予定なのでアメニティードームSにしようかずっと悩んでいたのですが、車に余裕があるのとソロキャンプの時はアメニティードームSより少し小さいサイズのものにしようと決断しました。アメニティードームSでソロキャンプをするのが、少し憧れていたところではあったので残念ですがテントの空間が広いのを重視してみます。

 

アメニティードームに決めた理由

実際に秀岳荘やゼビオスポーツでアメニティードームSとMを見て前室に入りチェアを置いて座ってみたところ、アメニティードームSはとても低く感じました。

キャンプの準備で札幌のアウトドアショップ巡り - キャンプ1年生。

ローチェアで座っているだけなら問題はないかな?と思いましたが、雨の時に腰を低くしてサイド及び前室部分から外に出る時に窮屈さがあるかなと思いました。一方、アメニティードームMは前室もゆったりできるほど空間があり、普通のチェアでも問題なさそうでした。そもそもタープも一緒に設営するので前室とタープをドッキングしてしまえば、さほど気にならないかと思いましたが、、、私一人でキャンプするわけではないので、結果アメニティードームSを諦めた感じです。実際にキャンプで使ったわけではないので、まだいいも悪いもないですが、テントの評価は悪くないようなので楽しみです。

 

購入済みキャンプ道具

テント

タープ

焚き火台(スノーピークは高くて買えず、ロゴスにしました

  • サイドテーブル

シェラフ

  • クッカー

を購入したのでとりあえずはキャンプできます!でも、まだ足りませんね。

 

キャンプに行くまでに購入したいもの

  • ランタンorLEDライト
  • チェア
  • クーラーボックス(コールマンが人気みたいですね

 

  • マグ
  • 小物類

ぐらいですかね?

 

予算があれば購入したいもの

  • ポータブル電源
  • 充電式扇風機
  • マット

でも、あまり贅沢できないんである程度で諦めます。

 

まだキャンプデビューしてもいませんが、来年はソロキャンプ!バイクでキャンプに行きたいのです。(ちなみにバイクは持ってません)

バイクでキャンプが小学校時代からの憧れでした!来年は、友人2人と同じバイクを買ってチームみたいな感じでツーリングしたりキャンプしたり。キャンプ向きではないかもしれませんがCB250RRが日本でも発売されるようなので、狙ってみたいけど実際は中古のCB250Rになりそうな予感。

 

まだ、先のことはわからないのでまずは今年の夏キャンプデビューに向け明日も頑張ります!