百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

その台風ちょと待った!!

一難去ってまた一難ならぬ、台風去ってまた台風かぁ

先日、台風が直撃した北海道ですがまたもや台風がやってきてまた台風が、、、

こんなに連続で台風が北海道に上陸するなんて、何年ぶりなんでしょうか?

 

www.data.jma.go.jp

 

2000年に入ってからは、2002年(3回)と2004年(4回) の2年のみで今年はあっという間に超えてしまいそうな気配。

 

 

台風被害が、、、

今年の北海道の台風被害のほとんどが札幌より東側がひどく、大変な状況がテレビやネット情報で目にします。台風の少ない北海道だと思ったのに、今年は当たり年になってしまいました。我が家も川が近く、小さい山(丘)がすぐそばにあるので、台風7号が上陸した時は結構ヒヤヒヤしましたよ。雨は土砂降りだし、テレビで避難勧告はされてるし、スマホは警報じゃんじゃん鳴るし。しかも、スマホの警報はなぜか「津波です、避難してください」的な感じで、「えっ?」札幌なのに津波?揺れは感じなかったけど、離れた地域でとんでもなく揺れて津波が来るの?となり慌ててテレビ見たら台風の避難勧告のみ。緊急の警報=津波警報が数度なりとりあえず、いつでも逃げれるように避難所と貴重品とキャンプ道具をまとめました。 キャンプ道具が揃ってるとなんとなく避難準備は少し余裕がありました。我が家にはテントもポータブル電源も寝袋もあるんだ!いざとなれば、、、

 

緊急避難警報まぢコワイ

東日本大震災を経験してる分、避難勧告が出されると一応逃げる準備はしなきゃってなってしまってる。昔は、地震が来ても無視して寝てるタイプでしたがあの日からはそうもいかなくなりました。震度3ぐらいでも「ビクっ!!」ってなります。今考えれば、まだ水や非常食を準備していないので、今回の台風をきっかけに箱買いしようかな!あっても困らないし、なかったら困るかもしれないし。

 

トリプル台風の影響は、23日ぐらいまでのようなので今のところ24日の朝出発予定で行こうと思います。ネットで発注していたキャンプ道具達も手元に届いたのであとは積み込むだけで行けます。台風さえきてなければ、今からでもキャンプに行きたい!一人なら車中泊でもいいんだけど、、、

 

一眼レフとビデオカメラとGoPro持って遊びたいです。北海道の夏はあっという間に終わるので、夏が終わる前に少しでも夏らしいことをしなくちゃいけませんね。

 

 

 f:id:camp1st:20160822014510j:image

キャンプ1年生はアイテムはスノーピークを買うようにしてます!