百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

テント購入、第二計画始動!まだ一回しかキャンプ行ってませんけどね(汗

タイトルのように新品テントでまだ一回しかキャンプに行ってないキャンプ1年生ですが、早くも二個目のテントを購入しようと動きだしました。

 

ソロキャンプ用のテントが欲しい!

 再来週ぐらいに一人でキャンプに行く時間ができたのでキャンプに行きたいけど、一人でキャンプに行くにはこのテントじゃ大きすぎるんですよ。

f:id:camp1st:20160827162840p:plain

アメニティードームMは約5人用、スノーピークのファミリー向けテントですからソロキャンプには向きませんよね。そもそも2人で使う用に購入したけどそれでも有り余る広さなので、バイクツーリングでキャンプに行くことを想定しつつもソロキャンプにぴったりの大きさのテントを探すことにしました。

 

インテントスノーピークなのでソロキャンプもスノーピークに!「ファル2」

 

値段見てがっかりですよ、絶対に買えない値段でした。5人用のアメニティードームより2人用のファル2の方が、お高いんですもん。サブテントもスノーピークって夢が一瞬で消え去りました。登山用にするなら、お値段お高めですが頑張って購入したいけどとにかく値段で、、、夢は夢のままでさよなら。

 

モンベル 「クロノスドーム 1型」

 

お値段は許容範囲で、 デザインも結構好きな感じで実際に使用してるキャンパーさんもおすすめしてる人が多く欲しくなっちゃいました。

f:id:camp1st:20160828214024j:plain

出典 モンベル | オンラインショップ | クロノスドーム 1型

前室も広く値段も安め、評価も良さげでしたのですぐにタープと合わせて購入しようと思いましたが、せっかくなのでもう少し迷ってみようと思いコールマンを見たら、、、

 

コールマン ツーリングドームST

 

 

このテントが前室がどれよりも広く価格も一番安い。前室のシートをポールで跳ね上げできて、ミニタープのように使えるようでした。バイクを今は所有していないので積載時の状態が不明ですが、価格を考えるととりあえずこのテントに決定しようかなと思いつつ夜中に寝落ちするまでスマホでさらに検索してみます。

 

バイクに積めて軽量だけどもお値段重視で今回は決めようと思います。キャンプのことを考えるだけでワクワクしてしまいますが、間も無く秋が来てあっという間に北海道は冬になるので、早く購入して焚き火をしたいです。

 

さらに!!

テント以外にも新アイテムを昼間に発注し、今週末あたりにもアメニティードームでキャンプに行きます。ニセコ方面か富良野方面に行こうかな?