百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

まぁ、なんという事でしょう!今日は夜空がキレイすぎた♪

初ソロキャンプは雨スタート

朝は雨が降っていたけど天気予報ほ信じて見切発車でキャンプ場まで来ました。雨の中タープ張りテント張り荷物運び終わっても雨。少し早めにごはん食べシャワー入り戻ってきても雨。雨が止むどころか強くなり、風も出てきて今日は風景写真をそろそろ諦めてタープ下の荷物片付けてテントに入りふて寝モードになった時なんとか雨が上がった。

 

カメラと三脚とインターバルタイマーリモコンセット!

雨が上がり急いで機材セット。また、今回も湖畔にキャンプなので見晴らしが良いところまで出ました(徒歩5歩)。愛用のヘリノックスモンベルも出して。雨上がりの空見上げたら、北海道の夜空半端なかったっす!!

 

カメラ設定適当で試し撮り

一発目から良いのが撮れましたよ!

f:id:camp1st:20160906213749j:image

(一眼レフのモニターをiPhoneで撮影。カメラにWi-Fiなんて高機能ついてません)

星の知識が全くないけど、天の川的なのも写ってるじゃないですか!もし、ふて寝してたらこんなキレイな夜空取りこぼすところでした。

 

案の定曇った

今は雨こそ降ってませんが星が見えません。焚火してボケーっとして眠くなったら寝ます!