百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

ジェットボイルは2分30秒でカップラーメン一個分のお湯を沸かせた!キャンプの朝食に「わかめラーメン」

1回目と2回目のキャンプの朝食で焚き火台でお湯を沸かすのは、沸騰するまで遅くてなんだかなー。って思っていてコレはガスバーナー(正式名称わかりません)の出番か!と思い札幌市のアウトドアショップの秀岳荘に物色しに行っていました。種類が多く知識ない私は何も買えずお店を後にした。ホームセンターのカセットコンロでも、、、と思いつつもできればアウトドア用のコンパクトに収まるモノがいいなと思っていました。

 

山登りが趣味のオカンのイチオシ!

山登りオカン仲間の情報をゲットしたくて「キャンプで使えるいいガスバーナーない?」と聞いたら「あるんです!いいのがあるんです!!」と所有していたワンバーナーのを持ってきた。「コレ使ってみ!」ってこれさ、秀岳荘にもいていたようなバーナーでバーナーの棚の上段にあったから購入検討もしなかったし、値段すら見なかったやつじゃん!!

 

JETBOIL(ジェットボイル)フラッシュライト

 

https://www.instagram.com/p/BKFhDJ2BcYT/

2:30でお湯が沸くんです!山好きにはオススメの一品♪#JETBOIL#ジェットボイル#フラッシュライト#山 #アウトドア#キャンプ#山登り

一見しただけで高そうでしょ?この中に必要なもの全て入っているんです!しかも軽量で登山してコーヒー1杯には、、、3杯ぐらいにすごくいいらしい。1人持っていれば3人分のコーヒーができちゃう!一回で0.8Lまで沸かせます。

 

 

 

f:id:camp1st:20160908122547j:image

中身を全部出すとこうなっていてガスやゴトクやアタッチメントが入っています。

 

f:id:camp1st:20160908122555j:image

今回はお湯を沸かすので五徳は使いませんでした。(1回も使ってなかったみたいで五徳がキレイで汚せなかった)

 

f:id:camp1st:20160908122604j:image

セット完了!前日に一回組み立ててみたので1分もかからずセットできちゃいました。特徴的なデザインで鮮やかなオレンジが眩しく夜でも目立ちそうです!今回はお湯を沸かすだけなのですが、ジェットボイルにはフライパンのアタッチメントもありその名も「フラックスリングフライパン」 で野菜炒めをするならフライパンバージョンを使うといいですね!簡単にドッキングできると思うので使い方や設営も簡単なこともメリットの一つでしょうね!

f:id:camp1st:20160908122618j:image

約500ml入れてタイムアタックしてみました。

写真撮っているとあっという間にボコボコいうもんだから、一旦火を止めてからストップウォッチを止めたのだけれども、約2分30秒ぐらいでした。 

f:id:camp1st:20160908162206j:image

燃えてる燃えてる!

 

http://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_002_02554.jpg

出典 モンベル | オンラインショップ | フラッシュライト

フラックスリングのおかげで熱効率が良くお湯を沸かしてくれるようで、省燃費も実現してくれてるらしい。

 説明
ブランド: JETBOIL/ジェットボイル 商品:フラッシュライト サイズ:【サイズ】φ104mm×高さ165mm(収納時) 【容量】0.8L 【総重量】約380g (ゴトク、スタビライザーを含む) カラー:オレンジ(OG) カーボン(CARB) 詳細:低燃費アウトドア調理器具「ジェットボイル?」のシリーズ最軽量モデル。驚異の熱効率を発揮するフラックスリング搭載保温クッカーと高性能バーナーのセットです。ガスカートリッジや五徳もクッカーの中に一体収納可能で持ち運びに便利。登山やツーリング、キャンプなどアウトドアシーンで活躍します。 【素材】アルミニウム(クッカー本体) 【出力】1134kcal/h 【ガス消費量】100g/h 【沸騰到達時間】0.5Lで約2分30秒(ジェットパワー1缶で約12Lの水を沸騰可能) 

出典:Amazon(ジェットボイル)JETBOIL バーナー フラッシュライト/1824391 オレンジ jb-1824391-OG

 このジェットボイルはネットで調べると改造が流行っているらしく、断熱用のカバー「コジー」にマジックテープでプチ改造をすると使いやすさがアップするようです。モンベルのオンラインショップでもクッキングシステムだけで約6種類、数色を選べるようです!その他、氷点下対応モデルやとろ火で調理できるモデルもあるようです。

使い方によってモデルを変えられるのは嬉しいですよね!

 

全てはこのラーメンのために。

f:id:camp1st:20160908122717j:image

 みんな大好きわかめラーメン!美味しくいただけました♪

 

 

食べながら調べたけどこのバーナーセット、、、予想通り高い。

 キャンプ1年生が買うなら黒かな?(無難な方を選ぶタイプです)

専用のガスカートリッジのジェットパワー100Gを本体に収納しても574gと超軽量!

別売りでフラッシュライトに収納できるジェットボイル専用のガスカートリッジのジェットパワー100G。

 

まとめ

他のバーナー使ったことがないので、沸騰までの速さは比較はできませんが思った以上に熱効率は良かったようだった。朝の1杯や小腹が空いた時の一品に重宝すること間違いない!文句なしで欲しいけど 、キャンプ1年生は貧乏でこんなの高くて買えないんです。 お出かけの際はジェットボイル借りることにします(笑)次回はゴトクも使ってみたいと思います!