百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

台風の影響で美瑛の「青の池」が見れなくなてるよ!

今年の秋までに台風が3つも来た

ニュースを賑わせた今年のトリプル台風+1台風。JR北海道の多くの路線に影響を与え不通区間発生している状況だ。不通区間が発生しているのはJRに限ったことではなく、38号線や274号線などの国道も災害で通行止めで274号は約43.8kmで今も通れない状況だ。東京から43.8kmと言うと埼玉県川越市ぐらいの距離になる。今でこそ札幌ー十勝方面へは2009年に夕張ー占冠の高速道路が開通したので高速道路で行けるが、それまではこの通行止めの道路か狩勝峠を使用するのが一般的だったようだ。


台風10号による土砂崩れ等で通行止となっていた道東自動車道占冠IC~芽室IC間)は、土砂の除去等の復旧が完了したため、9月1日から通行できます。
なお、国道38号及び274号が落橋等の大規模な被災のため通行止が長期に及ぶことから、並行する道東自動車道占冠ICから音更帯広IC間において無料措置を実施して、国道の代替路として活用します

狩勝峠の通行止め 解除 - NHK 北海道 NEWS WEB

 

トリプル台風が7年前に来てたら

北海道だから大丈夫でしょ?と土地勘がない方は思うかもしれませんが、北海道の東と西をつなぐ大動脈なんです。もし高速道路が開通してなければ流通麻痺状態に陥っていたかもしれませんね。

 

北海道は以外と地震が多い

2016年では北海道で起きた地震は140回以上のようで、東京の2倍です。7月末まで東京に住んでいましたが、体感としては東京より少なく感じます。北海道の広さや住んでいる階数も関係しているのかも知れませんが、北海道の広さを考えると札幌の私の住んでいる地域では140回のうち7回ほどが震度1以上のようです。

 

札幌は震度1以上の地震10回、根室は60回弱、東京は70回

今年は北海道の東側にある根室方面が多く揺れているようです。数字を見ても札幌は揺れる回数が東京に比べ少ないようでした。北海道札幌に住むことにした理由の1つに、災害が少ないこともありました。

 

北海道の東側にはキャンプに行きにくい

この状態ですから出来るだけ遠出をしたくないし、雨日は避けたい!今年の北海道は大荒れで良くキャンプブログやツイッターで「キャンプ場閉鎖してたよ!」「ここから通行止めだから迂回しなきゃ!」「美瑛の青の池を見たかった!」などなどありました。私も7月に美瑛に行った時に時間の都合で青の池をパスしてしまったことを後悔しています。

 

青の池が今年もライトアップされる

平成28年11月1日より平成29年2月28日までライトアップされる事が公式に発表されているので、ライトアップ期間には濁流が流れ込み茶色くなってしまった「茶色の池」もあの「青の池」になっていることを願います!

https://www.instagram.com/p/BKN5M-8BXtW/

過去の「青の池」 またキレイな「青」になりますように🙏#美瑛 #青の池 #美瑛 #5dmarkiii #canon #写真 #青池と白雪 #hokkaidou #biei #北海道 #blue #pond #japan

キャンプと旭山動物園と青の池のセットにして遊びに行きたいので11月以降も旭川方面でオープンしているキャンプ場を調べなくてはいけません!