北海道でアウトドアライフ!キャンプ初心者のキャンプ1年生のブログです! キャンプ アウトドア 雪山 スノーボード カメラ

キャンプ1年生。キャンプ初心者のアウトドア日記

キャンプ、アウトドア、雪山、北海道札幌の生活の事をつらつらと。2016/8脱東京完了済み。キャンプ初心者の日記

GoPro HERO5BLACK!発売日は10月2日に決定で予約開始と性能早見表 その①

HERO5BLACK!発売日は10月2日

散々待たされたGoPro HERO5がこれだ!!

 

 

発売まで約2年の時間がかかった。

雲が流れてく〜!キャンプ中に撮った200枚の画像を繋いでギュッとしたら8秒動画に☁️があれば昼間も動きがあって面白い #焚き火 #タイムラプス #編集 #雲 #微速度撮影 #goprohero3 #キャンプ #風景 #北海道

matome.naver.jp

その間にリーク情報も多々あったが、今回やっと本物のGoPro HERO5のBLACKエディションが見れることになった。

 

 

今までになかった機能が早速お披露目となった。

シンプルなワンボタン コントロールを実現したのだ。上部のボタンを一押しするだけでカメラの電源がオンになり自動的に撮影が始まるのだ。今までの一度電源をつけてから撮影開始!のあの2ステップが1ステップで撮影可能となったのです。このワンアクションで撮影できるようになると期待していたのは、今までのGOPROユーザー全ての願いと言っても大げさではない。

f:id:camp1st:20160925012601p:plain

 

HERO5 Black は手持ちでも、ギアにつけても滑らかなビデオを撮影できると言っているのだ。これは今までにないことだ。GOPROの場合は手持ちで撮影すると必ず手ぶれが発生してしまう構造にもかかわらず滑らかな撮影ができるとあるので期待大だ!

 

GoPro Plusに登録するとHERO5 Blackはネット環境等があればすぐに写真やビデオをクラウドへ直接、しかも自動的にアップロードして世界のどこからでも映像を表示、編集、シェアできるようになってしまったようだ!これもまたすごい!撮影者と編集者が離れていても動画の編集をして簡単な編集ならすぐに取れたての映像にかっこいい音楽をつけた映像がSNS上にアップされるということだ。そんな機能なんてテレビ局でも頭が上がらないほどじゃないのかな?

 価格は47000円でヨドバシでは価格: ¥50,760(税込)f:id:camp1st:20160925012552p:plain

カメラの性能もすごく良くなっている!

f:id:camp1st:20160925014359p:plain

参照http://jp.shop.gopro.com/APAC/cameras/

テレビでは当たり前の4K ビデオと一眼レフ並の12 MP 写真にシングル撮影やバースト撮影、流行りのタイム ラプス (コマ撮り) の各モードで撮影が可能となりこの一台でマルチな作品をも作り上げることができるカメラとなったのだ。

一眼レフカメラを使う人には馴染みがあるRAW 形式の写真は、高度な写真編集ソフトウェアを使用するときに、優れた柔軟性を発揮し撮影した映像をさらに良いものへと変換してくれる。WDR 写真モードは、シーンの陰や明るい部分など、ディテールのひとつひとつをしっかりキャッチするので編集をしていく上であってほしい機能であった。

シンプルなオンスクリーン露出コントロールで、露出の微妙な設定も可能になったことに加え、音声処理技術によって左右のステレオ音声チャンネルを録音できるので今までの動画以上に臨場感が湧き上がる音を確保した。GPS機能も搭載したので写真とビデオが撮影された場所をしっかりマークできるようになった。

 

f:id:camp1st:20160925012546p:plain

f:id:camp1st:20160925012552p:plain

 

f:id:camp1st:20160925012601p:plain

 

 

GoPro HERO5 Sessionも新登場!

 

 

 

http://demandware.edgesuite.net/aasj_prd/on/demandware.static/-/Library-Sites-sharedGoProLibrary/default/dwb6328bc0/images/karma2016/hero-karma-logo.png

http://demandware.edgesuite.net/aasj_prd/on/demandware.static/-/Library-Sites-sharedGoProLibrary/default/dw9dbd822e/images/karma2016/karma-drone-main.png

ドローンを超えたドローン。
上空から、手持ちで、お気に入りのギアにマウントして、驚くほど滑らかな GoPro 映像を撮影しましょう。

GOPRO初となるドローンKARMA

DJIのファントムとの比較を今後してみたいと思う

GoPro HERO5の追加情報は

まもなく発売のGoPro HERO5BLACK!発売日は10月2日に決定 その②

でまた詳しく書かせてください。