百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

【北海道キャンプ】雲が流れて満天の星空!寒くて暑いキャンプでした。

10月になりましたね。10月最初の日はキャンプ場で目覚めました♪夜中から朝方にかけて11度、10度、と気温は下がり朝5時には9度になっていました。二泊三日のキャンプだったのですが初日の夜は寒さでブルブル震えていました。

 

ランタンの暖かさに救われた。

先日、修理したコールマンのランタン。キャンプ場デビューした25年モノのランタンがストーブ代わりとなり寒いテントなどを温めてくれました。

camp1st.hatenablog.com

焚き火してたって夜中はテントの中に入るし、二人でキャンプに行たのに五人用のテントで眠るのは一人ぼっちだし(笑)

camp1st.hatenablog.com

 

一酸化炭素中毒のイロハを知らないので幕内でランタンの火力マックスにしてテントの入り口とインナーを満開にして寒い風邪を取り入れ換気しつつも温めているとテントの内部温度も数分で上昇して10度から15度まで瞬間的に上がりました。体を温めてランタンを消してから寝袋に潜りましたが、朝方寒さで目が覚めて時間と気温確認!5時20分、9度!頑張って二度寝して目がさめると同時に「暑い!!」

 

朝は陽の光で20度まで気温が上がる

寝袋の中はもぅ常夏!暑すぎて起きるこの気温のギャップ(笑)外の温度は11度なのに、、、さっきまで寒かったはずなのに、、、面白い!

10時ぐらいには天気も良かったので20度ぐらいになり乾燥撤収することができました。次のキャンプはもっと重装備していこうと思います。キャンプから帰ってきたら待ちに待ったアイテムも届いていたのでこれからは写真撮影も楽しめます♪

camp1st.hatenablog.com

camp1st.hatenablog.com

一眼レフカメラ用のリモートコントローラーを紛失してタイムラプスが撮れなかったので次のキャンプからはまた頑張って撮影しようと思います!

一時間撮影してもわずか10秒の動画にしかならないんだけど、、、

 

https://www.instagram.com/p/BLBZH2Wghnb/

雲が流れたら満天の星空でした🌟#canon #5dm3 #28mm #f1.8 #camp #coleman #snopeak #キャンプ #スノーピーク #ヘキサタープ #コールマン #ランタン #星空 #夜景 #星座 #キヤノン #焚き火