百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

フジカハイペット(石油ストーブ)と合わせて使いたい。石油ストーブの上で直接温めれる湯たんぽ!

北海道に来てさっさと準備したあったかグッズの一個!

マルカの湯たんぽ!

https://www.instagram.com/p/BL6oxH4FGbJ/

ブルブル🍃今年から採用した湯たんぽが想像以上に良すぎて手放せない!おかげで朝までポカポカ♪#マルカ #湯たんぽ #安眠 #冷え性 #色々解決

僕自身湯たんぽ世代ではないし正直湯たんぽの使い方知らないレベルでした。

よくホームセンターで売ってるのを見かけてはいたし、「湯たんぽ」って名前だから水やお湯を入れてその水分が温まるんだろうなとは理解していたつもりでした。

 

camp1st.hatenablog.com

 

秋冬スマホ・アクセサリーセール

湯たんぽ世代外からの湯たんぽの謎。

1、湯たんぽってどう使うの?

2、お湯を入れるの?

3、お湯入れたら暑くないの?

4、普通の人って使ってる?

5、ストーブ、エアコン、ヒーターで十分じゃない?

などなど

 

今更誰にも聞けない湯たんぽのことを僕が湯たんぽ初心者のみなさんにお伝えしましょう!

まず

Q1:

A 暖かいお湯を湯たんぽに入れるんですよ!(温め方にいろんなパターンの湯たんぽあり)

 

Q2:

水からでもお湯にできるし、お湯を入れるとすぐヌクヌクでポカポカ。入れ方は簡単!蛇口から水入れたり、ヤカンのお湯を入れたり。(僕のオススメの温め方も後半でお教えします。)

 

Q3:

入れているお湯の温度にもよりますが熱湯入れたらそりゃ暑いので、僕は70度から80度のお湯を作って朝7時までポカポカ満足です。温度計でお湯の温度管理すると低温火傷や万が一の水漏れ事故の時に助かるかも。。。

 

Q4:

普通の人は使ってないのかな?僕が普通の人なら普通の人も使ってるよ!って言えます(笑)湯たんぽは基本的に家の中で使います。例えばパソコンやゲームしている時の足元、寝る時の布団の中に湯たんぽを入れたりするといいですよ!

 

Q5:

ストーブやエアコン、ヒーターとはジャンルが違うので暖房機器と合わせることで暖かさ倍増します!乾燥肌の方には間違いなく湯たんぽをオススメしますね!僕のこの時期のカサカサ肌は尋常じゃないのですが、今年から湯たんぽを使うようになって乾燥肌と半分程度おさらばできましたよ!

 

実際に二週間湯たんぽを使ってみての感想

札幌に来るまではおじいちゃんやおばあちゃん世代が使う、レアアイテムとして購入対象とはいていませんでした。しかしながら、北国は「まぁ〜寒いのよ!」みんな言ってますよ「なまら寒い!!」←北海道の方言。どこで何してたって寒いんだもん。じゃああのホームセンターに売ってる湯たんぽってどんなもんか試してみるか!この冷え性対策になればいいな〜!と。

実はみなさん知らないと思うんですけど湯たんぽにはかなり種類があって、素人には違いがちんぷんかんぷんなんですよ!なので、ポイントだけ押さえてくださいね!

ポイント

3、5Lのタンクのものにする。小さいのは種類いっぱいありますけど、これから寒くなる時期に熱源は多い方がいいですし、小さいサイズだと冷えてまた温めるってことになってしまう恐れがあり時間の無駄です。大きめのサイズで寝る前に温めた湯たんぽを朝まで暖かさキープできるサイズが、湯たんぽを買う絶対条件ですね!なので、

3、5L で決定!

次にお湯沸かすの面倒ですよね?鍋?ヤカン?ポット?それらの類で温めて移し替える??? そんなことしなくていいんですよ!絶対に、直火可能な湯たんぽを選んでください!直火可能ならおそらくIHコンロにも対応しています。僕はストーブの上で湯たんぽを直火で温め水温計でMAXで80度までにしてます。お湯は中に入っているお湯を再利用で全く問題ありません。もちろん匂い問題もなく再使用できるのでエコですね!

はい、直火できるものを購入!

湯たんぽの相棒は湯たんぽ袋です。熱々の湯たんぽがこの袋に入っているおかげで低音やけどせず、しかも長〜い時間ポカポカでいられます。この湯たんぽ袋は

湯たんぽとセットの購入しちゃいましょ!

この三つのポイントを守っていただければ間違いなくこの冬はポカポカで電気毛布や電気マット不要になりますね♪お湯さえあればどこへでも持っていけます!冬キャンプ、スキーやスノーボード、冬ならではの遊びのお供に湯たんぽどうですか?

 

僕は寝る時専用ですがね、、、(笑)

 

最後に湯たんぽのポイントをクリアした商品のご案内だけしておきますね!

え!不要?

 

でもわざわざ探すの面倒だと思うんでみてくださいね!

メーカー安心安定

まずは

アマゾン部門!

 

 

赤の袋も可愛いですね!僕はノーマルバージョンの白の湯たんぽです!

 

では次、楽天市場さん

 

↑3,5Lの袋あり直火◎

 

 

これは2.5LでキッチンのコンロでガスでもIHでも温められるものです!

二千円ぐらいで冷え性とおさらばできるならお得ですよね♪

 

ホームセンターでは直火禁止の湯たんぽがあるので購入の際はお気をつけくださいまし♪

金額も安いので一回も湯たんぽ使ったことない方でも使用方法はとーても簡単なのでお試しください♪ お父さんにプレゼントして様子見るのもアリですね(笑)

 

では!!

https://www.instagram.com/p/BLkdTiIFCuG/

相方さん1人でテント張ったりキャンプ飯の練習するとのことでキャンプ場来ました🙋‍♂️余りモノの僕は車中泊スタイルでゴロゴロ!外はやや寒く風は強め🌪でも車の中は暑い💦車に積んであったコールマンの扇風機が役に立ち、フジカちゃんで熱々にしてきたマルカの湯たんぽが不要でした。映画観賞しながらお昼ご飯待ちです📽#車中泊 #コールマン #扇風機 #マルカ #湯たんぽ #映画