百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

【キャンプギア#1】キャンプに行こう!たくさんあるキャンプギアの中でどれを選んだらいいの?今売れているテント編

去年の秋からキャンプを始めた僕です。ちょうど去年の今頃はどのテントを買えばいいか悩んでましたね!雑誌を買ったりネットでキャンプメーカーを見て回って、東京から北海道に引っ越してきてすぐに店舗に何度も足を運びました。 店員さんやキャンパーさんやインスタなどでリサーチして、初心者ならどれを購入したら後悔をしないで済むかを考えながら、メインテントサブテントの二個を購入しました。

 

f:id:camp1st:20160827153630p:plain

そんなキャンプ2年生がオススメするテントと売れ筋のテントランキングを紹介します!

 

キャンプ2年生が実際に購入した僕のメインで使用しているテント

 

初心者でもこのテントを張るとそれらしくなるし、スノーピークってブランド力もあるしレビューが一番多かった気がするこのテント。基本は2人でキャンプですがテント内を広く使いたいのでアメニティードームM(5人用)にしました。荷物が前室にしまえて寝るときは外から見るとテントとタープだけにできる。風が吹いてもこの形状なのでテントがバタつかない。2人で使うには十分な広さでとても満足度の高いテントでした。

アメニティドームは売れてるランキング安定の10位です。

キャンプ2年生のソロ用テント

 キャンプに一人で行くようになり買ったのがこのテント!

 

2人でキャンプに行こう!で始めたキャンプもタイミングが合わなくて、、、でも、キャンプに行きたい!

よし!!一人で行こうって時にアメニティドームは大きすぎなので、こじんまりしたテント&タープが欲しくて調べた結果このツーリングドームSTが候補に入りました。これを買うことに決めた理由は、ソロ用でも広い前室があり寝る空間が広いこと、もちろん価格は控えめで安く将来的にバイクツーリングしてもストレスなくバイクに載せれるサイズってことでした。

 ちなみに売れてるランキング8位のテントです。

 

camp1st.hatenablog.com

 

以上、キャンプ2年生が所有している初心者にオススメのテントでした。

 

ここからが本題です!(笑)

 

今売れてるテントってどれ??

雑誌を見たらどのテントが流行っていて、オシャレなキャンパーさんが載ってるしインスタ見てもオシャレすぎる方々の情報は入ってきますが、実際に売れに売れてるテントってわかりません。

僕も去年これで多くの時間を失いました。買えないテントを欲しくて見てはため息の繰り返し(笑)現実的に買えそうなテントは中々情報として入ってきませんでした(泣)

 

売れてるテント第5位

 

最近人気のアウトドアブランドのドッペルギャンガー。

去年、今年と大人気ですね♪リニューアルしたカマボコテント2やカベテントが今年発売されて注目が集まってますが、基本的な形のテントも人気がありライダー用に作られたテントがランクインしました。サイドと前室が全開になるので天気のいい日も雨の日も重宝するテントですね。付属のケースもあるので持ち運びも楽ですね!

 

売れてるテント第4位

 

ライダーズバイクテントに続きランクインしたワンポールテント!小川キャンパルなどのワンポールテントも人気ですが、お金が、、、そんな中ドッペルギャンガーから出て人気のワンポールテント。画像で見てもわかるように室内空間広々。これまた人気すぎて一時的に在庫切れなので見つけたらすぐに購入しましょう!なんて言ったってドッペルギャンガーのアイテムはすぐ売り切れます(笑

 

 

日本で売れてるテント第3位

これでは一泊のキャンプすら無理!でも、これもテントですよ(笑)海や公園で立派なテントは恥ずかしくてもこれならポイッて投げて設営できちゃうお気軽テント。ピクニックなどでの荷物置き&遊び拠点には最適で設営も撤収も楽にできちゃうので一個は持っておいてもいいかもしれませんね!(とにかく安い)

 

売れてるテント第2位

 

キャンプ初心者、もしくは一回だけキャンプしてみたい!って方に売れているテント。とは言ってもお値段以上それ以上に活躍してくれるテントで、登山に行く方も使っていて大雨や強風でも壊れなかったと言うテントです。中学生のお小遣い程度で買えてしまうのに実用的で、このカラーだとコールマンにも見えなくもない!最近アマゾンで常に上位にランクインしていて実は評価も4つ星級。買って損はないようです。

 

 

売れているテント第1位 

 

 最近まで一番売れていたバンドックのツーリングテントを抜いて一気に1位になったコールマンのタフスクリーン2ルームテント。春になりキャンプシーズン到来して、ファミリーキャンパーさんが動き出した感じでしょうか?寝るスペースよりも前室部分がはるかに広いテントで、テントとスクリーンが一体になっているのでこれ一つでタープもいらないし、ゆっくりするスペースが確保されているのが人気の理由ですね。

2ルームテントは各キャンプブランドから出てますが、このテントはコスパもいいので長くキャンプを楽しみたい方にはぴったりで安定安心のテントですね。

 

 

以上が今、日本で実際に売れているテントトップ5でした。人気と売れているはお金の事情で中々イコールにはなりませんが、それでも自分が納得満足できるテントに出会えるといいですね。

 

 

*売れているランキングはアマゾンより(4月17日現在)