百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

【テント購入#1】 高機能2ルームテントor軍用簡易テント買うならどっち?

オシャレな2ルームテントも軍用テント、どちらも流行ってますね。

僕もどっちも欲しくなっちゃってます。どちらを購入するにせよ、テント買うのは庶民には勇気が必要ですよ(汗)去年からキャンプにハマりだして、2人で行く用にスノーピークのアメニティドームとソロ用にコールマンのツーリングドーム購入して、キャンプ用にフジカハイペットもゲットして勢い余って2ルームも買いそうになりましたが北海道の冬キャンプに行けるか分からず3個目のテント購入は断念しました。

キャンプシーズンイン!

 

春になり、スノーピークやらコールマンやらその他オシャレテントを見てるとやっぱり欲しくなっちゃいますよね。最低10万単位でしょうか…あの広々とした2ルームや白いテントに憧れつつも男臭い野営にも興味津々な心浮つく僕(笑)

 

 

気になっていた軍用テント。


今年から2人でキャンプ行ける日が少なくなってしまったので、ソロ用に海外の軍用テントのパップテントを買って流行りのファスナー取付け改造して雨降り対応できるように撥水加工をしてって…
あ、出遅れつつも流行りに流されようかと思ってます。古いモノなので欲しい時に手に入れて不要になったら売ってしまおうかなとも、多少逃げ道も考えながら作戦立ててます。

 

 

先生はインスタグラムやナチュログにたくさんいる!


正式名称:シェルターハーフテント?って言うんですかね(笑)これから勉強しますが、インスタやナチュログ見てるだけで想像して楽しんでます。テントの前で焚火して肉焼いて食べてテント閉じて寝るって普通のキャンプしたいです!楽しむ為に自分で焚火台デザインして作ったりもしたいなぁと思って最近は3DCADで素人ながら図面書いてます。

これを使いこなせれば欲しいアイテムの設計ができたりまだこの世に生まれてないモノをイメージから形にできる第一歩になりますもんね。でもこのソフトとんでもなく高いんです(汗)

 

まずはテント買わなきゃ始まらない


去年は安い幕だけども二個テントを量販店とスノーピークで購入しましたが、今回多分ヤフオクでゲットします!春になる前に買っておけばまだ安かったんですけど、未使用払下げフルセットで最近は3万円超えているようで今後はもっと値段が上がるのかな(汗)
ただの布切れテントなのに…高い気がし…ます。

 

今年は男っぽいキャンプがテーマ!


男らしく汚らしいキャンプしようと思います。若干の潔癖と虫嫌いを克服していきたいと思います!手が多少黒くなったり虫刺されが増えても気にしない精神力が欲しい!

と、今は言ってみます(笑)