百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

あっという間に世界で1億ダウンロードされるであろうポケモンGOで思う事 〜ご安全に!〜

f:id:camp1st:20160727013952j:plain

実際のプレーヤー数が気になる。

7/26時点で推定7500万ダウンロードを達成したと言われてるポケモンGO。あっという間に1億ダウンロード達成ですね。公園、駅、交差点、あちこちでポケモンマスターになりたい方が活動しているの見かけるが、バッテリーを持ちながらプレーしてる人もいれば、モバイル端末を2個3個持っている方が多い。そしてその大半がサブ垢を所持していると思われるため、実際のプレーヤーは半分になると予想している。(根拠はない)

そのサブ垢もしかして

どのゲームもチートが流行ったり、アカウントの売買が横行する。

調べてはいないが、あっという間にアカウント売ります!など、ネット上に溢れる(溢れている)だろう。
私個人の意見としてはそんな事はどうでもいい。

事故、怪我が起きている

歩きスマホで壁にぶつかった、転んだ、はいいと思う。しかし、人に危害を加えてはいけない。もし、ぶつかって相手に怪我させてしまった場合は、想像以上それ以上に費用がかかるのをご存知だろうか?手軽で楽しい事にはリスクがついてきてしまう。

ポケモンしならがライディングホイール

ミニセグウェイやKINTONEから発売されているライディングホイール。コレは公道アウトです。駐車場などの私有地しかダメです。公園や室内で乗る場合も管理者の許可が必要です。ですから、基本的にポケモンGOの効率化は出来ないに等しいです。(SNSでコレでポケモン集めまくる!って言ってた方がいたもんんで)中国では電動自転車でも免許なく乗れるって言ってた方がいたけど、どうなのかな?
f:id:camp1st:20160727014649j:plain
※画像は別の機会です

私はポケモンをやらない

今のところ、ダウンロードはしていない。よく旅行にも行くし、観光先でレアモンスターが出るかもしれないし、思っている以上に楽しいゲームかもしれない。
私の場合は絶対ハマるし、課金する。
結果はわかっているからやらないだけである。

これからのゲームはポケモンスタイル?

外でスマホ持って遊ぶゲームが流行るなら、それ用の保険商品が出ればいいと思う。保険会社のリスクが大きくてやらないのかな?もう少ししたら、ポケモン絡みの事故とかの訴訟問題でニュースになるんだろうけど、タイムラグがあるから、、、

まとめ

とにかく事故には気をつけて。もちろん子供の起こしてしまった事故は大人が責任を取らなくてはならない。楽しい事こそ大人が子供にポケモンを通じて社会のルールやモラルを教えるいいきっかけになってくれる事を期待したい。