百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

札幌行くよ!単身の引越しでもダンボール20箱

f:id:camp1st:20160730221226j:image

荷造り完了

引越し屋さんが来るまでになんとか、ダンボールに荷物を詰めるのが終わった。1Kの狭い部屋の引越しでも意外に荷物があって大変だった。いずれ東京を出て行くつもりだったから、大きなモノを買わないようにしていたのにもかかわらず、ダンボール20箱分の荷物があった。書類や本で4箱ぐらいになった。進撃の巨人やワンピースなども中にはある。ワンピースに限っては60巻から買い始めるというものすごく中途半端な感じ。今回の引越しでブックオフにマンガを売りに行こうと思ったが、面倒くさくてダンボールに詰め込んでしまった。きっと車中泊やキャンプで読むだろうと思い…いや、そう思うことにした。家では一回読んだ本は2度と読まない。身近に欲しい人がいたらプレゼントしちゃおうかな。

 

しっかり不用品を処分したら荷物は半分に。

引越し先で、不用品の処分から始まる新生活になってしまいそうだ。本当なら、東京にいる間に処分してしまった方がお得なんです。

札幌市はゴミ処分が有料。

初めての札幌生活の人はゴミ問題に要注意ですね。札幌市の場合は、燃やせるごみ」又は「燃やせないごみ」を出すときは、指定ごみ袋を購入してゴミを処分しなくてはならない。結果、ゴミを出さないように生活をすることになるし、キチンと分別をしなくてはならなくなる。(当たり前ですね)そして、無駄になりそうなモノは買わなくなるハズ。札幌から出た人は、あの黄色いゴミ袋を使わずに済んでなんだか楽になりますね。

 

荷物搬出完了

今住んでる1Kで一番こだわったのが、ドラム式洗濯機だ。なんとか1Kにも入るドラム洗濯機を購入して使用していたが、設置するのはまだ簡単だったらしいが出すのが大変だったらしく、引越し業者さんが苦労していた。今回、担当してくれたのは女性の作業員だった。思ったよりパワーもあるようでビックリしたし、スムーズに作業してくれたのがありがたかった。東京は夕方でも暑く、エアコンの風量マックスにしていたけど玄関が開けっ放しだったのでエアコンの恩恵はあまりなかった。じんわり確実に汗が出る感じだったが、そこは女性。汗臭さが全くなく、若干潔癖な私にはありがたかった。

 

少し残した荷物で今日は家具がない部屋で生活し、明日は夜まで埼玉に用事があるので

埼玉に行き、適当なビジネスホテルか漫画喫茶で一泊して明後日あまり余ったマイルで札幌に行こうと考えている。大宮か上野か東京か、、、どこでもいいや。

そんなこんなで数年住んだ部屋を明日出て行く。

 

そして札幌に行ったら誰かを誘ってあのさっぺれに行こうかな。

camp1st.hatenablog.com