百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

【浅草】私の東京ラストナイト 浅草寺プラプラ

f:id:camp1st:20160731232829j:image

お昼頃に約4年住んだ家を出た。

8時起床。

残しておいた、最後荷物であるカーテン、3日分の服をトランクケースに詰めて長年使ってだいぶボロボロになった掛け布団と枕を捨てた。

9時ガス、電気メーター確認。

オートロックを解除したっきり、すぐに帰ったみたいで挨拶はなかった。もう一度インターフォンを押されて対応より勝手におかえりいただいてよかった。

10時退去立会い。

40分ぐらい部屋のあちこちを見て回って見積もり書いて提出された。なんとびっくり、敷金(家賃一ヶ月分)だけでは足りず4000円請求された。面倒だから「払います」で終わらせた。あーでもないこーでもない言おうかなと思ったが、最後の思い出がイザコザなんて嫌だしスムーズにモメることなく家を出て行きたかった。でも、やっぱり腑に落ちないとも思ってしまう。かなり綺麗に部屋は使っていたけど、関東の業者はあんなもんなのかな?そもそも敷金が返ってくるとも思ってなかったしいいか。

 

 

11時には家を出た。

夏のこの時間はエアコンの効いた部屋から外に出ると、一瞬で汗が噴き出る。せっかく朝シャンしたのにすでに意味なし。そして用事を済ませた。

16時今日どこに泊まるか検討

漫画喫茶とカプセルホテルで迷ったが、最近夜まともに眠れてなかったので憧れの漫画喫茶一泊を諦めた。羽田空港まで1時間以内に行けて、安い部屋を検索して楽天トラベルで見つけたのが一泊素泊まりカプセルホテルで1600円と言うのを見つけて驚いた。数年前に長崎でカプセルホテルに泊まったことがあったのである程度、安いのは知っていたがまさか千円台とは予想もしていなかった。どうやら、東京でも特に上野周辺のカプセルホテルが安いようだ。その他の地域では、当日宿泊では安いところはヒットせず上野ではある程度選び放題だった。

1600円のホテル。

安いには、やはりそれなりの理由があるはずだ。いつもは全く見ないホテル設備の写真や星の数、口コミをチェックしてみたところ「ボロい」「タバコ臭い」「風呂上がり休憩するスペースがない」「寝る個室スペースがとても暑くカーテンが閉めれないほどだ」など値段相応の評価だった。これはキツイと思い、最低でも涼しく寝れるところはないか再度検索してみると3100円で口コミがよさげな浅草のカプセルホテルを発見しラスト一室をギリギリ抑えることに成功した。

チェックインして浅草寺

f:id:camp1st:20160731232848j:image

もう二度と来ないかもしれない浅草寺。夜でも観光客がウヨウヨして思った以上に賑やかだった。浅草寺がライトアップされている時間だったし、スカイツリー浅草寺のコラボもとりあえず撮れた。ポケモンの影響があったりするのかと思ったが夜はそうでもないようだ。夜でもおみくじを引いて楽しんでいる人が多かったが、自分は昔からおみくじを引かない派だがお参りだけはしっかりしてきた。今日の東京はそれなりに天気も良く暑すぎもせずなかなか良い散歩ができた。カメラがなく全て携帯での撮影になってしまったのが残念だった。

f:id:camp1st:20160731232910j:image

 

 明日でいよいよ東京ラスト

チェックアウトしたら、空港に直行して札幌に行きJRに乗って不動産屋さんへ行って重要事項説明を受けて新居の鍵をゲットする。新居の契約金が合計35万円と札幌の賃貸では驚愕の金額になってしまった。それだけこだわった新居だからしょうがないか。札幌の新生活、いよいよキャンプのアイテムも購入できるのでワクワクが止まらない!