百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

キャンプの準備で札幌のアウトドアショップ巡り

引越しも無事終わり残りのものはネットで購入。価格.comで去年の最上位モデルのヘルシオソニーのハンディカムを追加で購入しました。

 

引越しの作業合間に札幌のキャンプ用品を買える、秀岳荘白石店とゼビオ月寒店に行ってきました。

 

秀岳荘 白石店

f:id:camp1st:20160806150540j:image

コールマンやスノーピークのコーナーが3階にあり、アメニティードームMの中に入ったり前室のサイズ確認が出来ました。全部でスノーピークテントが3点設営されていたので、テントの空間比較が出来て良かったのとスノーピークとコールマンの小物を始めヘリノックスの人気チェアが多数試せて良かったです。

商品数も豊富で急にキャンプ道具が必要になったら秀岳荘に行けばほぼ手に入るのかなという感じでした。

 f:id:camp1st:20160806150551j:image

 

 

スーパースポーツゼビオ

こちらも3点ほどテントが設営されていました。スノーピークのアメニティードームSとアメニティードームMと安いブランドのテントが設営されていて、アメニティードームSとMの大きさ比較が出来ました。当初アメニティードームSを購入しようと考えていましたが、実際に購入するのはアメニティードームMにするきっかけになりました。ゼビオは幅広い商品があり、低価格のキャンプ道具もあるのでキャンプ初心者の私にはピッタリかもしれません。マクドナルドも併設されているので、商品を見た後考える時間を店内で取れるので一度帰って考えてまたお店に行くなどの、手間が省けます。基本的にスポーツ洋品店なのでなんでもあるお店です。

 

結局どちらのお店でも何も購入しなかった

一旦買い始めると感覚が麻痺してしまいそうなのでキャンプ道具予算の確認や、キャンプ用品買い物リストを作ることにしました。

 

キャンプ道具 買い物リスト

  • テント(アメニティードームM)
  • タープ(スノーピーク?)
  • チェア(ヘリノックスのチェアワン?)
  • 焚き火台orバーベキューコンロ(ロゴス?)
  • シェラフ(寝袋)&グランドシート(安いのでいいかな)
  • ハンマー&予備ペグ
  • テーブル(メインテーブルとサイドテーブル)
  • クーラーボックス(セカンドシートの足元ぐらいで収まるサイズ)
  • 水タンク(安価なもの)
  • LEDランタン(ガスの方がいいのかな?CPX®6 トライアゴ™LEDランタンⅡ予定)
  • 食器セット
  • ドライネット
  • ゴミ袋&アルミホイル&サランラップ
  • 虫刺され対策道具

 事前に準備しておくべきなものはこのぐらいでしょうか?

オススメのキャンプ道具やキャンプ場があれば教えてください。

よろしくお願いします!