百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

札幌の蟹の安さに驚いた!誰でもできる北海道でのうまい蟹の買い方。

どうかしてるぜ北海道!

この夏は東京を出て北海道の札幌に来たわけだけども、キャンプ1年生の期待を大きく裏切ってくれてる状態となってしまった。北海道以外に住んでいる人たちの北海道のイメージって、

  • ジンギスカンいつも食べてる
  • 道産子は寒さに強い
  • 夏は暑くない
  • ラーメン
  • 動物がウヨウヨ
  • 台風少ない

想像できないほどの雪

ってところでしょうか?

 f:id:camp1st:20160823005734j:image

とりあえず夏はめっちゃ暑い

我が家は築10年ぐらいのアパートで緑が多いところに住んでいますが、めっちゃ暑いです。なんてったってエアコンありません。言い換えるとエアコンつけるところがありません。エアコンつけるのは大家さんとの相談だそうです。なので窓を開け、サーキュレーターと扇風機に一生懸命頑張ってもらい、すべての部屋のドアを開け少しでも風が流れるように努力してなんとか寝てます。車の中が唯一の心と身体の安らぎの場所です。

 

そして、絶対的に冬は寒い。

我が家の一階は車庫で、一階が車庫で二階が住居の場合は冬は極寒だそうです。そうです、夏暑く冬寒いのが決定しております。ストーブが2個も最初から付いてるんです。間違いなく極寒です。

 

せめて夏だけでも涼しく、、、と切に願っております。そんな、札幌は今日も雨。風がないから窓を開けていられますが、風が吹こうもんなら雨が入るので窓を閉めなくてはいけなく蒸し部屋確定です。エアコン生活を羨ましく思い、スポットクーラーや除湿機をネットで見て回る毎日です。

 

間も無く夏が終わるので今年は我慢しようと思いますが、来年はきっと我慢できないような気がします。

 

さてさて、ジメッとした北海道ですが私個人は明後日からキャンプに出発します。当初一泊を予定してましたが、相方さんになんとか2泊できないか交渉してます。函館方面に行く予定なので、函館の夜景や朝一、少しの観光を混ぜればなんとかなりそう。二人とも海産物が好きなので函館の食を武器に交渉しようと思います。

 

その第一弾として、本日の夕食に相方さんに毛ガニ一杯をプレゼントしました。ちなみに、

蟹の数え方って知ってます?一杯、二杯、三杯?一匹、二匹、三匹?どちらでしょう!!

正解は、生きてるか死んでるかで数え方が変わるんですよ!今回、私が相方にプレゼンてしたのはすでに絶命している蟹でしたので一杯でした。毛ガニ一杯の相場ってどのぐらいなのでしょうか?購入したのは、生の蟹をボイルしたもので冷凍してなかったんですが、なんとかに好きには嬉しい780円!びっくりでしたよ。身の詰まりもよく、味も全く悪くなくて驚きました。札幌の二条市場や新千歳空港で売っている4000円とか5000円の蟹がボッ◯クリじゃないの?ってぐらいでしたよ。

 

まとめ

札幌に来て驚いたのは、「想像以上の夏の暑さ」「蟹の値段の幅」「台風の多さ」ですね。みなさん北海道に来た際は観光地の観光料金で蟹を買わずに、札幌の普通のスーパーに行くことを絶対おすすめします♪安くて美味いし、すぐ食べたいなら殻を割ったりさばいてくれますよ!

 f:id:camp1st:20160823005609j:image

(カニの写真撮るの忘れたのでホッケを…)