百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

先日のキャンプで残念だったコトが一つある。

 

キャンプ1年生の1回目のキャンプは大成功に終わりました。

 

camp1st.hatenablog.com

値段も景色も最高でとてもいいキャンプ場だった。

 

ただ一つ残念なコト

f:id:camp1st:20160829231019j:image

あら挽き味塩こしょうを落としてしまった。

f:id:camp1st:20160829231019j:image

あーぁ。ではなくて、ゴミをそのままポイってした輩がいるんですよ!私より前にきたキャンパーさんだと思うんですが、ゴミをテントサイトに放置ってどうなんですかね?

ダメでしょ!!

よくよく見渡すと、あれれ??

f:id:camp1st:20160829231334j:image

あたり一面、炭が少量づつ放置されてます。(画像の状態の炭が10ヶ所はありました)

コレってどうなんですかね?

もちろんダメでしょ!!

しかも直火でバーベキューやったのでしょうか?芝が枯れちゃってます。

 

ゴミは無料で回収してくれるキャンプ場ですよ!! 

camp1st.hatenablog.com

 

他にキャンプしてる人がいないので2日目に散歩がてら、ゴミ袋もってテントサイト歩き回り回収しましたよ!

f:id:camp1st:20160829231519j:image

持って歩いた買い物袋が小枝と放棄された炭でいっぱいになったので、テントに戻りリサイクル焚き火をしました。普段はゴミ拾いなんてするタイプではないのですが、他に誰もいなかったのでテクテク集めれました。やりたいこともあったので、、、

 

リサイクル焚き火

f:id:camp1st:20160829231706j:plain

 なんで焚き火台の上に火起こしきがあるの?何やってるの?と思った先輩キャンパーさん!私は初心者なので実験したかったのですよ。

火起こしきの実力(パワー)を試したかったのです。

 

こんなアイテムでも写真を見ると効果が一目瞭然ですね。炎の出方が半端なかく日がどんどん上に上がっていくんですね。本来の使い方ではありませんが、火遊び好きとしてはとても楽しい時間でした。家でバーベキューをするときはいつもうちわで一生懸命あおいでましたが、初めて使った火起こし器の威力ってすごなと思いました。

(この実験の為にゴミ拾いをしたんですけどね)

 

最後に。

多くの方がマナーを守りゴミはゴミ箱!捨ててはいけないものは持ち帰ったりしています。ごく一部の方が、ゴミを放置してしまっているのでしょう。キャンプ場を利用したならば、最後に忘れ物とゴミの確認をお忘れなく。管理人さんの負担軽減や次のキャンパーさんの為にキャンプ場と自然を綺麗に保ちましょう♪ご一緒しなくてもみんなでキャンプを楽しみましょう!

 

こんな記事も書いてます。

camp1st.hatenablog.com

camp1st.hatenablog.com

camp1st.hatenablog.com

camp1st.hatenablog.com