百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

北海道!洞爺湖 秋キャンプは気温14度で思ったよりも寒くなかった1日目!

秋キャンプ!今回は北海道の洞爺湖に来ています♪(キャンプ場名を言わないのは、偶然キャンプ場に来てた方が万が一にも「あ!あいつブログのやつじゃね?」って言われたくない派のシャイななタイプのキャンプ1年生なので家に帰ったらキャンプ場レポです(笑))

 

テント張ってタープ張って。

いつもの流れで1年生はの場合は

場所決め

どう張るか現場イメージ風景考慮

荷下し

↓まず

タープ

テント

荷物を投込む(寝袋 着替えなど)

火遊び(火起こし)

まったり一服

https://www.instagram.com/p/BKTGeaFhv6n/

秋キャンプ、外の気温は14度。まだまだイケる!焚き火がないと……ま、まだ大丈夫!#キャンプ #アウトドア #焚き火 #月 #カメラ #ヘリノックスに火の粉 #穴あき #キャンプ1年生ブログ用写真 #薪割り #canonをiPhoneで


 

って流れなんですけどコレってキャンパーさんによって結構違いますよね?

 

キャンプ1年生の場合

キャンプ1年生の場合はヘキサタープの下にアメニティドームM(テント)の入口を重ねるようにして雨に当たらないようにオリジナルで作ったアイテムで小川張りをするのを基本としているので最初のタープが物凄く重要なんです!

f:id:camp1st:20160913231002j:image

(前回の写真で見るとここ重なってるところ)

 

2、3回首を横に振りながら前後左右または角度を変えながらシックリくるポイントを探します!タープ決まったらあとはサササッとテント組み上げてハイ終わりって感じですね!

 

決して目指すキャンプは「おしゃれキャンパー」でもなく「かっこいいグランピング」でもなく父さんに教えてもらったキャンプ!ってな感じがイイすね!!つまり…何時ものキャンプ!!です。

 

おしゃれも、グランピングもぶっちゃけ興味のあるんですけど、そんなキャラでもないですしね。これからはモーラのナイフで薪割りしてフェザースティック使って火起こし!ファイヤー!!

ちなみに今日は、ライターマッチガスバーナーなど使わないでガスストーブに着火できました♪これでアウトドアレベルが上がったことでしょう!

 

クイズ!!

今日は京極の水汲みした後、直売でジャガイモ買おうと思ったんだけどジャガイモ用の100円小銭がなくて( ꒪⌓꒪)諦めようと思ったその時

  1. 100円拾った
  2. 盗んだ
  3. 横から声をかけてくれたおばさまが、諦めようとしてた僕らに100円をくれた

 

正解は③です!

この100円と素敵な気持ちとジャガイモをいただけたのでこの素敵な気持ちを繋げるつもりです!人の役に立ちます♪

 

田舎はいいんだぁ

困ってる人に簡単に手を差し伸べれる素敵な人が多いね!

f:id:camp1st:20160913232823j:image

天気が良くないようなのでそんな人を目指しつつも、今日は川の流れる音を聞きながら寝ます!