百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

数秒だけ星空を見ませんか?知識ないけどタイムラプス(微速度撮影)撮影に挑戦してみた!

トリプル台風が過ぎ去った後の北海道にある美笛キャンプ場で撮影。

早速ですがまずはインスタグラムにアップ済みの、数秒の動画を見てください★

数秒だけ#星空 見ませんか?#タイムラプス に#挑戦 !短すぎて物足りないですか?#キレイ #🌟 #星 #キャンプ で#夜 #晴れたら 毎回 #撮影 しよう♪#hokkaido の#秋の空 #canon #5dmarkiii #微速度撮影 #mac でチャチャっと#timelapse #編集 #一眼レフ #北海道


いかがでしょうか?なんとなくキレイな気がしませんか?(笑)撮影技術がないので今回はこれが限界でしたが、星空のタイムラプス(微速度撮影)を自分でも作りたいなぁと思っていたので実際に出来上がった動画を初めて見たときは感動しましたよ!

支笏湖 美笛キャンプ場は荒れていた。

f:id:camp1st:20160907224437j:plain

キャンプ1日目!の数日前まではキャンプ場が閉鎖になってしまっていた美笛キャンプ場でしたが、夜には晴れて撮影開始。

camp1st.hatenablog.com

 キャンプ二日目。

camp1st.hatenablog.com

キャンプした日はキャンプ場が再開して2日目ぐらいで、上流から流されて来た倒木が湖畔に流れ着いたりキャンプ場の一部が水没したりして立ち入れる場所がかなり制限されていた。台風後の平日だったせいか人も少なく、隣のモラップキャンプ場に人が流れて行ったと管理人さんが言っていた。人が少なくムダな光もなかった為、湖畔から少し離れて倒木を映像の中に入れることができた(細かいけど)

 

タイムラプス撮影のやり方を知らずに連続写真を撮ってみた。

結果的にはたった数秒ではあるが、タイムラプス動画を作ることができたが実はタイムラプス動画の作り方はキャンプが終わって家に帰って来るまで知らなく、連続で写真さえ撮って帰ればなんとかなる!ってましたので、撮影した時は枚数はもう十分だろうと思った。

家に帰って編集すると


予想以上にあっさり動画が出来上がった。Goproなどを使って普通の簡単な動画を編集した経験があったおかげでしょうか?もちろん苦戦もしました。動画編集ソフトを使って1枚当たりの表示時間を一括で調整する必要があり自力では出来なかったが、多くの人には無料で教えてくれる先生がいて、今回のキャンプ1年生の先生はユーチューブ先生でした(笑)おかげさまで不明な点が約3分で解決です♪これで私もタイムラプサーですよ!と思った矢先に事件は…(泣


タイムラプスに必要なアイテムを紛失!

家の中、車の中のどこを探してもありませんでした。多分キャンプ場に忘れてきたか、ゴミと間違って捨ててしまったのか。

camp1st.hatenablog.com

新しいキャノンの偽物コントローラーが届いたら、すぐにキャンプに行ってまた星空を撮影してこようと思います。

camp1st.hatenablog.com

動画の作り方がわかったので次回はもう少し長い動画を作ってみようと思います!以上、アマゾンさんからアイテムが届くの待ちでキャンプに行けてないキャンプ1年生でした(笑)キャンプ行けるのは来週かな?