百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

数十年前のキャンプ道具発見。Colemanのランタンunleaded 1が出てきた!

なんとな〜くコールマンのランタンが実家にあるような気がしてた。そしてそれがなんとな〜く故障しているのも知っていた。先日、家族に「実家にランタンってなかったっけ?」とLINEしたところ「壊れてるけどあるよ!」の返信があった。

 

壊れてるなら修理したら使える?

コールマンだしもしかしたら修理したら復活するんじゃないかな?と思いながら物置に封印されていたランタンを引き取った。当初、故障の原因はランタンのガラスを誰かが落として割ったんだろうと勝手に予想してたのだが、ランタンケースを開けてみると思ったよりサビもなく予想に反して綺麗な状態だった。ガラス部分は特に綺麗で数十年前のランタンとは思えなかったがデザインだけは古かった(笑)

 

早速コールマンのホームページで調べてみた。

ランタンを見てもどれが型番か品番か商品名かわからなかったので、グーグル先生の画像で調べていくとこのランタン自体はすでに廃盤だが、今のランタンのベースになっているらしいことがわかった!でも、コールマンのホームページには載っていなく残念。

 

Colemanのランタンunleaded 1

いろいろ調べた結果、ネットの情報によればコールマン282-740J Unleaded 1ガソリンランタンでレギュラーガソリンとホワイトガソリンが使えるらしいことがわかり、コレはは使いたい!と思ってしまった。証明度200CPで白熱球に換算すると125W相当で燃焼時間はhighで7時間lowで12時間と燃焼時間は十分すぎるぐらでタンク容量は590ccなので燃費の評価は、、、さっぱりわかりません。今までLEDランタンだったから比較のしようがないです。

 

修理!整備!

明日にでも早速分解してみようと思います。すでに特殊工具がないと分解ができないことはわかっていますができるところまで分解してみて、コールマンに問い合わせしてみようと思います。

 

ランタンの底を覗き込んだら1991年製と打刻あり!

https://www.instagram.com/p/BK0O4A3hG_E/

’91年製 のコールマン発見😳むか〜し子供の頃使ってたランタン🔥故障してるけど修理して使えるかな…明日バラしてみよう💪部品取寄せってできるかな?#coleman #ランタン #修理 #施工前

 

どうですか?25年前のランタンとは思えないでしょ(笑)自分で修理できたら愛着湧いて一生モノになると思うんですよ。廃盤だから部品がなかったらしょうがないですけど、、、それともう一つ古いアイテムも引き取りましたがこれまた故障していました。古いものを修理してキャンプで使えたら最高ですね。

と、言いつつも2016年のスノーピークカタログをゲットしたので新幕選びにも奮闘してます。