百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

【テント購入#2】 軍用テント パップテントvsポンチョテントどっちを買うか!

前回は2ルームテントの話もありましたが、値段とソロだと持て余すことからあっさり却下になってます(笑)

 

camp1st.hatenablog.com

 さっそくパップテントを調べていると。

 

さて焚火にあうテントが欲しい僕の心は既に、パップテント一直線に向かっているわけですが調べるとポンチョテントで小型の薪ストーブをインストールすると言う男心をくすぐるような使い方をしている方がいるじゃないですか!僕もそんなカッコいいキャンプがしたいんです!!

 

パップテントを調べているとポンチョテントを見つけた。

 

パップテント同様、国内外問わず野営がお得意なキャンパーさんの間では人気が高いようで2枚のポンチョを合わせてテントにしてしまうドッキングして寝床にしてしまうと言う普通の人は考えない使い方をするようです。1枚の場合は普通に着るブカブカのポンチョなんですね。画像みましたがお世辞でもオシャレでも素敵でもありませんので欲しくもありませんが、二枚合わせると秘密基地のような外観と空間が現れるのです。

ポーランド軍?が主に使っていたみたいですけど、、、その辺はこれから勉強していきますね。

パップテントvsポンチョテント。

 値段の差だけでみてみましょう!

パップテント :約30000円

ポンチョテント:約18000円

その差12000円!

3月よりいずれも値段上昇中!で昔の何倍もの値段になっていてプレミア感漂いすぎてます(汗)この二日でしか値段は調べてないですけどパップテントのサイドにチャックの改造されている新品に関して言えば約40000円前後で取引されてます。

スノーピークのアメニティードーム買える値段ですね(笑)

 

軍用テント 購入時の注意点。

 

結構独特な匂いがあるようで出来るだけキレイっぽいモノを選ぶ方がいいらしく、某レビューでは穴があったり2枚のポンチョやシェルターの色が異なってたりとするみたいですね。出来る限り一枚づつではなく2枚セットの購入がオススメ!って先人の方々はおっしゃってました。古いものなので僕はそんなに気にしないかも、、、 

 

ミリタリーショップをネットで徘徊。

 

今までミリタリー系とは全くと言っていいほど縁がなかったけども、ついにマニアな雰囲気のネットショップを一日中ウロウロしています。特に服装とかまでを迷彩にしたりとかそんな感じまでするつもりはないので、シェルターやポンチョをチラ見して次のお店覗いてって感じです。でも、見慣れてくると若干欲しいものも出てきちゃいますね。なんだか、テントよりその他のお飾りアイテムにお金が流れて言ってしましそうなので出来るだけ見ないようにしていますが、情報収集しているとかっこいモノがチラホラでてきちゃいます。 

 

最後は勢いに任せて。

 

これ以上欲しいものが増えるのも嫌なので、早い段階でポチッとしました。今回は欲しいからポチまで時間が短かったのは完全に勢いでしたね。キレイっぽいのがあったので購入してみましたが、これまたレビューを見ると説明には載ってないような汚れなど多々あったりなかったりなので、届き次第キャンプに行って初張り!とは行かないので車庫にて検品してみようと思います(笑)お願いだからアタリな一品でありますように!!届いて検品が終わった頃にどっちのテントを購入したか発表です♪

 

 

 

camp1st.hatenablog.com

camp1st.hatenablog.com

camp1st.hatenablog.com

camp1st.hatenablog.com