百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

【テント購入#3】 US軍幕  パップテント購入!オススメの購入方法

とても焚火が似合うパップテント(シェルターハーフテント)を欲しいと思ってからポチるまで早かったなぁと思います。普段はそれなりの値段の買い物は結構悩んで諦めるようにしていますが、昨シーズンからずっと欲しいと思ってたのでパップテントは諦めきれませんでした。

 

ポチったのはUS軍幕パップテント。

https://www.instagram.com/p/BTLvHTgjrVL/

やっと憧れの幕ゲットです。憧れ歴短いけど…先人の皆さん見て日々勉強です💪シーズンインはまだまだ先💦#新幕 #軍幕 #野営用 #キャンプ用品 #パップテント

 

camp1st.hatenablog.com

 

 

camp1st.hatenablog.com

 

 

 

パップテントの購入方法

 

まずは「パップテント 通販」で調べてみたけども、どこのミリタリーショップもパップテントだけは売切れ状態でした。しょうがないのでヤフーオークションでリサーチしてみました。簡単にここ数日のアメリカ軍のパップテントの落札相場の結果をまとめました!

 

米軍パップテント購入相場。

中古で穴あきの補修、色あせありで16000円〜。

新品未使用の払下げ品の相場は30000円前後。

ファスナー加工済み新品で40000〜42000円。

 

一瞬だけ新品未使用の幕のみが6000円のあったけどすぐに売れてました。

悩みに悩んだ結果は

 

 新品ノーマル(改造なし)を選択

ファスナー取り付け改造のが欲しかったけど、その差額10000円以上もあったので諦めました。部品代と加工工賃でその差額分と考えると妥当な金額なのかもしれませんね。しょうがないので部品を取り寄せて僕自身で加工してみようと思い新品払下げ品(未加工)を選択しましたが、我が家には微妙なミシンと裁縫系ど素人しかいません。

キャンプに行ける日が今のところ未定なのでゴールデンウィークあたりにダラダラ加工しようと思います。

 

 

必要部品とアイテム達

 

130cmのファスナーが絶対必要なことはわかっているけど他に必要なものを調べなきゃいけませんね。ハトメとハトメをかしめる道具にボンドとあて布でしょうか?改造し始めて部品が他にも必要で作業ストップしたくないのでしっかり調べてから作業開始しようと思います。ファスナー加工されたモノの方がお買い得だったとならないようにもしなくてはいけません(汗)

 

 

裁縫ど素人でもパップテントのコットンをミシン掛けができる?

もう後には戻れません。パップテント改造を心に決めたのでハサミを入れてぐちゃぐちゃになったとしても意地でも完成させます。二、三日中にアイロンとコットンを縫えるミシンも入手しようと思います。普段は裁縫を全くしないですし、やったとしてもボタンを縫い付けるぐらいです。

 

 

加工準備期間にやることは山積み!

 

  1. パップテントで使う蚊帳が欲しいので自作するかネットで探して購入するか検討
  2. ファスナー加工の手順確認と部品調達
  3. サイドパネル部(加工する所)の跳ね上げ用ポールの購入または自作ポールを作るかどうか検討
  4. パップテント本体の寸法どり(他にも加工してテントを閉じた時に一眼レフカメラレンズが出るようにしたいので)して加工準備計画 

跳ね上げができたら初張りに行けるようになるので、設営方法のイメージと短めなソリステの準備でしょうかね!

 

追記

これもいいですね!