百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

虫歯が痛くてバファリンでごまかしがきかなくなったので歯医者に行ってきた。

キャンプに行けず、のほほんとしてたけど虫歯が痛い

かれこれ数週間前から奥歯が痛くてバファリンやイブクイックでゴマかしてきました。なぜは歯医者さんって予約してから一週間後に来てください!ってこと多くないですか?東京でも埼玉でも札幌でも予約の電話をすると、合言葉のように「早くて来週です(ちょうど一週間後)」って歯が痛いから電話してるのに、、、

 

期待はしていない!

予約がいっぱいでお仕事が忙しいのは承知しているんです!せめて、、、「痛み止めだけならすぐに処方できますよ」って言葉が欲しいんです(笑)だって痛いんだもん!と心の中で思っていますが「一週間後まで我慢できないので他の歯医者さんに電話してみます!」と電話を終えます。

 

晴れたらキャン行きたいからキャンプの予定重視!

問題は痛みよりも、キャンプの予定なんですよ!晴れてたら予約した一週間後の虫歯治療より、キャンプに行く方が大切なんですよ(笑)痛みはバファリンが一瞬忘れさせてくれます♪ということでそれを二、三週間続けてきたんですが先日ついに痛みが暴走してしまった。

 

夜中の歯痛は辛くて冷や汗

痛みはあるもののバファリンで痛みは治まっていたので、その日も寝る際にバファリンを飲んで就寝し始めたけど痛みが引かず違和感があり次第に熱っぽくなり慌てて冷蔵庫に向かいたい麦茶で口内瞬間冷却したけど、全然痛みは引かない。「やばい!」過去に歯痛で救急車に乗って運ばれたことのある人の武勇伝を思い出し、冷や汗たらり。追加で飲んだバファリンが一時間もしないうちに効いたのかぐっすり眠れたけど、明日の夜もこの恐怖には耐えられない!

 

再度、歯医者さんに予約!

1軒目はアノ合言葉で撃沈したけど、2軒目が一時間はお待ちになってもらってからの診察ならいいですよと可愛らしい声で対応してくれたので「構いません!診てもらえるなら何時間でも待ちます!」といって診察してもらいました。

 

待ち時間と診察結果

やはりトラブル防止のための「一時間はお待ちになってください」でした。待ち時間と診察を含めて一時間で第一回目の虫歯の根の治療まで終わらせてもらえました。時と場合で待ち時間に変更はあるのだと思うけど、治療してもらえてよかったです。

 

歯痛の原因はやっぱり虫歯だったけど予想外

自分が思っていた歯痛の原因は奥歯で、レントゲン撮る前に先生の診断結果は奥歯と一本手前のどちらかが悪いんでしょう!とのことでした。レントゲンを撮っていると先生がバタバタして明らかに焦っていました。ん?と思いつつもレントゲンを撮って先生とお話しすると「実は、奥歯から2本手前の歯が虫歯です!」って自分も先生もあれれ?状態でした。人間の感覚ってあてにならないなと思いつつ次回の予約はもちろん合言葉通りに「来週です」キャンプの時間も大事ですけど、歯も大事なのでしばらくは毎週歯医者さんに行くことになるようです。何時間でも治療してもらいたですけど、こればっかりは自分で治療できないので素直に先生の言うこと聞きます!

f:id:camp1st:20160923221129j:plain

写真は前回のキャンプの立ち寄り地、京極で湧き水を汲んだ時に撮影したもの!一眼レフで水の流れを撮るのも楽しいです♪

ひゃー!ってなるぐらい冷たくて美味しい水でした!