百之助…サブブログ(¬_¬)

キャンプ、アウトドア、雪山が趣味だったので北海道札幌の生活再開!2016/8脱東京完了済み。

【テント改造#1】 パップテントにファスナーつけたい!

 

インスタグラムでよく見るパップテントのサイド片側のパッカーン。

この改造は絶対にしようと決めたパップテントサイドパッカーン。パップテントにハサミを入れてファスナー取り付けて簡単そうだしこれなら出来るかな?ってことでノーマルのパップテントを購入したけれども、テント改造にはまずパーツが必要!

 

f:id:camp1st:20170425171021j:image

 

ホームセンターではパップテントの改造アイテム全て揃わない!?

 

調べて見ると100均やらホームセンターで加工する基本部品が揃うとも思ってたけどそんな甘くはなかったのです。まず、130cmのファスナーを準備するといいって「パップテント 改造」で検索すると書いてあったけどファスナーはオーダーメイドでないと入手出来ないらしい…ファスナーのオーダーメイドって人生でするとは思っていなかった。テントは手元にあるからあとは切り裂いてファスナー付けるだけなのに、付けるファスナー入手出来ないならテントも切れません(汗)

 

ファスナーの種類の多さに焦る。

今までファスナーのカタログなんて見たことがなかったけど、今回YKKのカタログを見てみました。種類多くてもぅワケがわからないですね(笑)覚えれないしどんなのをメーカーさんに注文したらいいのか分かりませんでした。

 

130cmのファスナー入手方法

1、1番早く入手出来そうで手間がかからないのはオークション。販売と送料で普通に買う値段の2倍になる。

 

2、ファスナーメーカーのYKK発注。部品番号や色番号が必要になる。ネットで調べてみたけど、メーカーさん専用の色番号調べるのが大変で電話では会話が成り立たず…親切な対応だったので見積りをなんとかしてもらえることになりましたが、ニュアンスを伝えるのは電話では厳しいので発注の際には店舗に行って直接お話しした方がいいかも知れません。色番号を指定しないと発注受付してもらえないので店舗に行けばカタログで「この色!」って言えば色番号問題解決です。メーカーオーダーメイドでは納期は1カ月とのアナウンスでした。長いですねー(笑)

 

3、パップテント改造した先人に譲ってもらう。仲間が多いとこのパターンもありますね!僕は孤独なキャンパーなのでコレはない…

色々手間が多い既製品サイズ外のパップテント用ファスナーですが、ここで諦める訳にはいきません!

 

オークションで落札かファスナーメーカーに依頼して出来るだけ早く入手して、未使用のパップテントを早く改造したいです。改造する前に一回ぐらいキャンプに行きたいです!!